すきま時間で勉強を開始したのは、



実は職場にて、

管理職全員ITパスポートを

取得する方針があったからーーー爆笑爆笑爆笑

 


写真は大好きなファッション関連の

写真だけど照れ



でもさ、案外ポジティブなわたしは、

どうせ勉強するならと、

できるだけ早めに

スタートすることを決めしましたピンクハート


 

しかーーし、

パソコンって得意じゃないし、

なあんにも知らないから、

すごーーーーく、ハードルが高くて笑



そこで、

まずは会社の机で、

朝仕事前と15分と帰る前に15分に、

ITパスポートの本を読み始めてみたラブ

 

 

まずの目的は、ITパスポートの

言葉になれること🤣🤣🤣



『嫌だなあ〜』と思いつつ、も、

できたり、できなかったりして

いつのまにか、1ヶ月ほど継続キラキラキラキラキラキラ

 


わからない点があるなあ〜って

何となくわかり始めて、
やる気がすこーーーーし出てきて

そのまま、3ヶ月ほど継続🍀🍀🍀



途中からは、

お昼休みも15分、通勤中も15分と、

だんだんと時間を増やしていき、

『ITの勉強も楽しい』と

自分の頭を騙しながら、

苦手なITを勉強することに慣れました。


とにかく、苦手分野のITだったけど、
残り2ヶ月は、
アルファベットの略語をネットで

検索したり基礎の構築をしたり、



飽きてきたら

ITパスポートのYouTubeで

気晴らしに聞き流し、 



このダラダラしたら時間も

達成する気分として加算しながら
まず、100時間の勉強時間を目指しスタート。



めちゃ軽〜く勉強してたので、
アプリによる過去問では60点取れなかったウインク
その後は、ちゃんと過去問とか使って

50時間を積み上げ勉強しましたラブ


そして、アプリの過去問で

80点取れたので受験して合格💯卒業証書


参考に、

使った書籍などはこちら上矢印上矢印上矢印

 


①いちばんやさしい 

ITパスポート絶対合格の教科書

+出る順問題集(高橋京介著)


②ITパスポートの新よくわかる教科書 
(原山 麻美子著)


③YouTube https://youtu.be/cqQCT5qaswc?si=Cb8Vw2oHcnUOxbYS

④ https://www.itpassportsiken.com/s/ipkakomon.php(アプリ)


そうそう、勉強法のコツとしては、

始めは全く興味が持てないから

斜め読みから、めちゃ軽く読みます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 


好きなところを多めに学ぶなど

自分で工夫しながら、7回読み実践ピンクハートピンクハート


それと、同僚に『受験する!』って

公言して自分を追い込む笑おねがい

 

 

合格の一助になったら

嬉しいです〜🌹🌹🌹