昨日は、
聖子ちゃんが中央大学法学部通信教育課程を卒業したことがニュースになってて
朝から私までウキウキラブ



あ。

聖子ちゃんって、友達じゃなくて

もちろん松田聖子さんです〜



そして、法学部卒業の後輩に伝えて知ったんだけど

Yahooニュースもセグメントされてるんだねガーンプチ衝撃電球電球電球



ま、それは置いといて、

そうそうわたしがリカレント始めたのも、

菊池桃子さんが大学院へ行き始めたニュースなどの影響もあったなあ笑



そして、資料を取り寄せて迷ってたら、メンターな先輩から『通ってみたら?』と言われたし、

ちょうど管理職になって

『いま、学んだ方が良いよ』と

閃きがあったから、初めてみた✨✨✨



まさに、藁にもすがると言うイメージグラサン



勉強は苦手で

大学受験は大失敗してたけど、

見た目と違って学び好き笑笑笑



『嫌ならやめれば良い』と

始めてしまうことは出来るから

startは案外軽やか上矢印上矢印上矢印



通った大学しか知らないけど

40代でも学び合う友達もできて、

オススメなのは、もちろん

日本女子大学の通信教育課程卒業証書



わたしは3年へ編入して2年半で卒業👩‍🎓



良かったことは

スクーリングで通う場所は目白で優雅だし

女子高や女子大に憧れてたし、

図書館の書籍が多く勉強しやすい環境だったし

土曜も食堂やってて楽しかった〜ピンクハート



大変だったことは、

レポートの数が多く、毎夜勉強してたし、

土日はスクーリングまたはtest勉強してて

学友としか遊んでなかった時期かもキラキラ



だけど全国から通ってる人も多く、

わたしは近いんだから、その分頑張ろう〜って思ってたなあ☘️そして何より新しいことを知っていく楽しさがいっぱいあった♡



住宅関係の学びをしたかったのは、

マンション投資をしたかったからだけど、

結果的には自分にとっての視点を持てて

『小さくても贅沢に暮らす』と言うイメージが実現できてるかな?



服飾学も学んだので、色彩学を知ったり、

あとリフォーム図面描いたり、

糸の工場見学したり、界面活性剤の実験したり

どれも楽しかったあおねがいおねがいおねがい



やっぱり、気になったことや

好きなことには時間をかけると、

ホントに楽しいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



また別の時に好きな勉強は楽しい話や

好きなことにフォーカスしたから大学院も楽しかった話なども追ってアップしまーすトランプハート



さてさて、今日は

全体を俯瞰してゆるりと過ごしていきたいと

思います〜飛び出すハート飛び出すハート{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}