このブログに訪問いただきありがとうございます。

 

MLMに騙されるな・・・

MLMは胡散臭いよ・・・

MLMは稼げないよ・・・

MLMをすればみんな貧乏になるよ・・・

MLMは友達を無くすよ・・・

MLMは上だけ儲かるだけで・・・

 

こんな話がネット上もリアルも満載ですよね。

 

やっぱりネットワークビジネスってやばいよね!!

 

そう思われているのは事実ですよね。

 

でもこの話は真実なのか検証された方が何人おられるのでしょうか?

 

このようにお話をされると

 

実際やって上手く行かなかった。

借金した。

失敗したし

稼げなかったという声が満載で炎上案件になりかねませんが、

 

ではMLMってどんなビジネスなのか?

 

本当にそのやり方であっていたのか?

 

心構えは、このビジネスモデルにあっていたのか?

 

本当に仕事と言える基準で実際にされたのでしょうか?

 

MLMは、愛用者を作り続けるビジネスモデルだと思い込んでいませんか?

 

MLMって買い込みしないと成功しないと思い込んでいませんか?

 

MLMって

 

どんなビジネスモデルか本当の意味で理解されていますか?

 

まさかメンバーを登録させることがゴールになっていませんか?

 

私たちが学校や社会で学んできたビジネスモデルに当てはめて

MLMを判断されていませんか?

 

まさか

 

そんな視点で判断されていませんよね(笑)

 

MLMは21世紀のビジネスという本にも書かれていますが、

 

キャッシュフロークワドラントでも説明されていますが、

 

E=従業員

S=自営業

B=ビッグビジネスオーナー

I=投資家

 

の中の

 

Bに当たりるビジネスモデルになります。

 

だから

 

EやSの視点から判断されていたとしたらこのビジネスモデルは到底理解不能になりますよね。

 

ビジネスモデルが全く違いますので

 

だからこそ

 

理解できないからこそ

怪しいと言われることが多いのではないでしょうか?

 

MLMはビジネススクールだということをまず念頭に置いて頂く必要があります。

 

事業主としての資質・能力をまずは身につけるために必要なあらゆるジャンルの教育が本当のMLMには必要不可欠です。

 

しかし残念ながらこのような役割で会社側も会員側も参加されている方はまあ皆無かも知れませんね。

 

MLMというビジネスは、簡単に稼げるツールだという触れ込みがあまりにも過去も現在も多いので、

そういうイメージが主流ではないかと思います。

 

これは誠に残念ですが、主催者側のスタンスや価値観の違いなのかも知れませんが、

 

私がやってきた目的は、

自立できる人財を育成するための教育機関だと捉えて

実践してきました。

 

しかしそんな考えで仕事をされている方は現役の時には出会うことができませんでしたがね。(笑)

 

異端児と言われ続けていましたね。

 

そんなことをしてたら急激に売り上げは上がらないからダメだとも言われ続けていました。

 

MLMは真剣に取り組めば短期で成功できる方もおられるとは思いますが、

実際は3年5年とかけて自己成長していく訓練学校のような役割が本当の役割だと考えております。

 

そのためには、MBAよりも厳しいかもと思いますが、

なぜか?

 

実践を伴って現場で厳しい訓練をするからです。

 

だから驚くほど実力が付きます。

 

ましてMLMに参加される方の多くが

簡単に儲かると勘違いしている方や

楽して儲かると勘違いしている方や

自由だからと勘違いしている方など

 

サラリーマンのような関係性ではない

自由を履き違えている方などなど

 

通常ではあり得ない心構えて参加される方が本当にたくさんおられます。

 

だから

 

何年経っても

会社・製品・プラン・ビジョン・理念

仕事の流れ、プレゼンやアドバイザーの仕事まで

できない方が多いのではないでしょうか?

 

約束を守れない、時間も守れない、決めたことをやり遂げられない、

 

そんな方々を1人前に自立できるようにするお手伝いをすることが最大のお仕事になります。

 

だから会社経営できる方でも

セールスが上手い方でも

 

MLMの業界では成功できない方が大半ですよね。

 

だからあんなめんどくさい、大変な仕事はできない。

と口々に言われているのではないでしょうか?

 

会社経営の方がMLMよりも本当に結果を出すには早いと思います。

 

しかし

 

これから未来が見えない状況を生き残るには、

この訓練やスキルや資質は必須だとも思っております。

 

理由は

 

ビジネスがしやすい時代でも

5年生存率が10%だったのに、

 

ここまで社会・経済が疲弊している時代

これからますます厳しい時代に突入する時代だからこそ

 

本気で実力を身につける必要があるのではないでしょうか?

 

これから益々厳しい時代になってきますので

就職先がない。副業もどんどん厳しい時代に入って来て

少しできる方は、大義名分は立派ですが、どんどんできない方を巻き込んで、実際には自分の収入を増やすだけの目的としか見えないのですが、依存させて離れられないように巧妙に仕組みを作られている方が本当に増えてきたように感じております。

 

そうではなく、

 

先の見えない時代だからこそ

真剣に実力主義の時代になってきたと考えております。

 

そう思わない。思えない方にはMLMは必要ないと思います。

 

AIがあるから・・・

SNSがあるから・・・

大丈夫と考えられる方も必要ないと思います。

 

多様性の時代になったからこそ、

何が自分の将来に役立つのかを見極める力を身につけることが必要になってくるのではないでしょうか?

 

真面目なMLMは、どんな仕事でもできる実力を身につけることができる素晴らしいビジネススクールだと思います。

 

真剣に実力をつけたいと思う方だけがこの価値を理解できると思います。