印刷機材展にやってきましたKBです🫡


今年も展示会の季節がやってきましたよ。

2024 北陸印刷機材展


昔、こういう展示会に来た時は作業服来た男性か、休みの日にお出かけついでにやってきている印刷屋さんのご家族のみなさまがいるだけで、印刷業であろう女性はほぼいなかった。

けど、今は印刷機自体がそもそも展示されず、デジタル印刷やネットを使ったビジネス系や後加工のメーカーばかり。

なもんで、印刷界隈の仕事の女性もよく見かけるようになった。


私もフラフラ歩いていると、バリアブル印刷やら、ラミネートのメーカーさんやらにはよくお声がけいただくけど、インキメーカーや印刷資材屋さんには無視だ(笑)

そっちのほうが余程関係してるんだけどなぁ😅


時代に合わせて印刷機材展示会も様変わりしているわけね🤔