当社の目の前の交差点で交通事故が頻発してます、KBです。

もうなんだかめっきり春っぽいですな😀


今の朝ドラの内容が、主人公の勤め先で実家の東大阪の町工場の横のつながりをメインにやっている。

先週あたりは町工場何軒か集まってオープンファクトリーを開き、小さい飛行機の模型↓

を作ろう!って企画をする話しをしていた。


そこから町工場のある町全体の工場を横に繋げて協力しあい全体的に盛り上がりましょう!という展開に。


「一つの工場が欠けてもダメなんです。」


って主人公舞ちゃんが言ってるけど、これはまさにうちの業界でもそうなんじゃないかって。


 

私は軽オフ2色機を担当しているけど、それともう一つリョービのNo.入れ専用機械も使っている。


字輪を新たに生産してるところはもうないそうだ。

そして壊れても修理するところもないらしい。

故に壊さないように、相当に気をつけている。


紙の伝票にNo.を入れる事はこれからますます減って、そのうち無くなるんだろうけど、今はまだ需要がある。

需要があっても修理してくれるとこがないんだから、壊したらこの仕事ができなくなって、その仕事はうちにこないことになる。


こういう風に少ーしずつ、出来ない仕事が増えていくんだろうなぁと思う。


ゆくゆくはどうなってんだろうね?


この先の文章書いててもどんどん暗くなるばかりなので、ここらでやめておきまする(苦笑)