外は荒れに荒れまくっております、KBです。
雪降るなー!雪積もるなー!風よ止まれー!と祈りたくなる本日です。
今日は午前中いっぱいでやらねばならぬ、二つ折りの名刺の筋入れとカットを同時にやろうとしたけれど…
弊社ではちょいとしたものは、カットと筋入れを機械に任せてやっている。
こんな感じ↓
名刺や細かいものの断裁って面倒臭いでしょ?
デュプロのなかなかこれが便利なやつで、ほっとけば勝手に名刺やカードを切ってくれている。
薄紙は苦手だけれど、厚手の紙はこいつにおまかせなのである。
今日もスイッチオンしておまかせしていると、グギギギギフゴゴゴゴゴと異音が!
機械を止めて覗くと、切れっ端が絡まって機械のローラーのなかで全部がクチャクチャになっておるではないか!?
ローラーの位置にズレはないか?途中にゴミが挟まってひっかかるのではないか?
などなど思い当たるところを順にチェックしていくと、ある事に気が付いた。
カットしていくと出てくる断ちクズは下に落ちる仕組みになっているのだけれど、
それが素直に下に落ちずに、なぜかしら横に曲がったり丸まったり。
そして何かの拍子にもう一度ローラーに入って、上まで行き引っかかり滅茶苦茶になっている。
今まで同じ紙で同じように作業をしても問題なしだったのに、今日は突然こういう事態に。
できることなら下から紙を手で引っ張りたいくらいなんだけど、それは危ないので普通に断裁して手動で筋入れすることになった。
たまたま紙が悪かったのか、それとも静電気?
これ以外の紙はスムーズなんで、やはり紙か?
そういえばこの紙はミスターB。
印刷後、一見乾いたと思わせて紙同士をこすると汚れまくる、一癖あるから嫌いな紙(^^;
風合いはいいんだけどなー
でも、印刷するのは嫌いだなー
あとはこの名刺を入れる箱も弊社のオリジナルで作っておりますが、それはまた別のお話。
