便秘気味なせいもあると思うけど、やけにおなかが大きく感じます。
パンパンに張ってる感じがするのです。
みんなそんな感じ?
まあ、今パンパンに張ってるのはお昼ご飯の食べすぎだと思うけど・・・。
苦しいよぉ~~。
みなさんの職場ではいつ頃次年度の人事について噂が飛び交うでしょうか?
うちの職場は今まさにその時期なのです。
年内に上層部の人事が決まり、年明けに中間層の人事の発表があるのです。
昨年までは私もその波にのまれ、色々な人から噂話を聞きましたし直接「異動してくれ」「転勤してくれ」と言われた年もありました。
しかし今年の私はちょっと違う。
だって次年度の人事には関係ないもんねぇ~♪
ウキウキの産休・育児休暇だもん♪
なーんてお気楽な態度で周りを見ていたら、最近こんな現象が・・・。
上司「ちょっとeibooさん、相談があるんだ。別室に来てくれないか?」
eiboo「あっ、はぁ、はい。」
上司「実は次年度の人事のことなんだけどね・・・」
この後「あの人どう思う?」「どう言ったらあの人を傷つけないかな?」「あの部署の責任者に適任だと思うのは誰?」と質問攻めにあうのです。
しかも上司は一人だけじゃない!
何人かの上司にここ1週間で数回呼ばれてこんな話をしてるのです。
私のお気楽な態度が「部外者」的に見えるのでしょうかね。
まあ私の意見がそのまま通るとは思わないけど、人のことをあーだこーだ言うのもヤダな、と思って当たり障りないこと言ってるけど。
こんなに気楽な気分で年を越せるのは社会人になって初めてです♪