今日はガン検診。



去年は鼻から胃カメラの予定が入らず、喉から胃カメラになって、
すっごく辛かったけど、今年も懲りずに鼻から胃カメラを予約。



手順は去年とほぼ同様で、鼻腔を広げる苦ーいスプレーを噴射し、
10分ほど待つ。



その後、局所麻酔をして、さらに数分待つ。



去年はこの時点で、鼻腔が広がった感じがせず、さらに胃カメラと
同じ太さのスティックを入れたら痛かったので、今年もそうかな…



と、ドキドキしてたけど、今年は鼻腔を広げるスプレーの後、
鼻の穴が1cmも空いたような、清々しい開放感が。



今年は鼻からイケる!?




いざ検査室へ



先生は鼻の穴を見ただけで(のように思えただけかもしれないけど)
「通りは良さそうですね」と言い、私を横に寝かせました。



先生の「始めますよ」の言葉を遮り、カメラの直径を聞く私。



先生は何ミリだったかな、、?と言いながら、カメラを鼻へ。



何ミリなのーっ?と焦る私に、先生は「入りましたよ」。



え?入ったの?

痛くないよ。



喉を通る時はやや辛かったけど、あっと言う間に食道、そして胃へ。



「炎症もなく、キレイな胃ですよ」



その一言を映像を見ながら聞くため、眠くなる薬を断った私。




検診終了後、先生から「お上手でしたね」と褒められ、ご満悦




ガン検診後のお食事は、、



{A44CE4C0-1C14-4FF3-B69B-D7C9AB23A366:01}




ここが一番好きかも、と最近きづいた家系ラーメン店の
塩豚骨海苔



空きっ腹に豚骨ラーメンは…と思いつつ、空腹に耐え切れず




それはともかく、来年も鼻から胃カメラやっちゃいます‼️