声を失うきっかけとなった剣道の
トラウマを沢山作った先生が
自殺したって
え?
は?
あの人が?
嘘でしょ?
なんで死ぬの
私のあれは病気だった、って
聞いてから逝ってよ
お姉ちゃんとも電話で話したけど
一番そういうことしなさそうな人が
先月帰省した時、
その先生の自宅の前を車で通った時にお母さんと
「顔出して行くか?」
「いやだよ絶対!!」
っていうやり取りをした事を思い出す
人間いつ居なくなるか分からない
会ってから死なれるのも嫌だけど
何が辛かったのですか?
そんなに辛かったのですか?
誰にも言えなかったのですか?
あなたの心ない言動が
10年程経った今でも
私を苦しめています
それこそ死にたくなりました
葬儀で弔辞を述べた別の先生がこう言っていたそうです
「あなたから面を取りたかった」
「昔、『どうしてそんなに厳しくする?子供たち離れていくんじゃないのか』と言ったら『今からこれに耐えられなきゃこれから社会に出て色々な困難に耐えられない』と言っていた」
私は強くなりました
ありがとうは言えません
まだ
この運命を辿った先にある
幸せな未来が見えるまでは



















