あっ!見ーつけた!! | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

我が愛しの樹木を

京都府立植物園で発見😍😍😍

 

 

その名も「ラクウショウ」。

 

 

別名「ヌマスギ」😍😍😍

 

 

お散歩で鴨川をぷらぷらしつつ、

いつもと違う北山の入り口から

植物園に入ってみたら、、、

 

 

運命でしょうか!!

出会ってしまいました😍😍😍

 

 

 

 

この奇怪な形をした

根っこのようなもの・・・

 

 

「展示名」は

「ヌマスギ」と書かれているけれど、

「ラクウショウ」ではなかろうか・・・

と思って、樹木の方を見ると、

 

 

 

 

あー、やっぱり

「ラクウショウとも呼ばれ」

と書かれています😍😍😍

 

 

実は、、、

私は16年間、

東京の新宿区に住んでいました。

 

 

それも「新宿御苑」のすぐそばに・・・

 

 

 

 

理由は「ラクウショウの森」に

惚れ込んでいたから😍😍😍

 

 

 

 

まるでおとぎの国に

迷い込んだのか??と思うような、

その奇怪な姿を見たくて、

毎日のように新宿御苑を散歩してました。

 

 

京都に引っ越してからは、

京都御所にも

この京都府立植物園にも

ラクウショウはないなぁ〜と

残念に思っていたのですが、、、

 

 

ありました!!

 

 

なんだか、

昔の恋人に

出会ってしまったかのような、

ほろ苦い思いが、

心の中に溢れてきました。

(煩悩、煩悩😅)

 

 

 

 

新宿御苑に比べると、

ラクウショウは一本だけですし、

気根(呼吸根)の数も少なく、

形もそれほど奇怪ではないですが、

 

 

いやいや、

あなたに再会できただけで、

私は嬉しい😍😍😍

 

 

ご縁を感じます。

 

 

本当に感謝😍😍😍

 

 

今度からは、

真っ先にここに

会いに来ますね😍😍😍

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

※ラクウショウ(落羽松)が

素敵な理由は他にもあって、

 

 

晩秋になると茶色くなった葉が、

風に吹かれてハラハラと落ちてくる様が、

 

 

まるで天使の羽が舞い降りてくるみたいで、

とーっても素敵なんですよ❤️