まおてらすagain@四国善通寺 | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

2日の大雨が嘘のように

からりと晴れた6月3日🌞🌞

 

 

再び四国の善通寺へ

私の命名した「まおてらす」に

会いにいってきました😍😍😍

 

 

本当の目的は

弘法大師空海御誕生1250年記念の

大法要に参加するためですが😅😅

 

 

やはり「まおてらす」の

生みの親😊としては、

可愛い子供がどうしているか、

会いに行くような親心です😊😊

 

 

が、、、

 

 

心配は無用とばかり、

参拝者でいっぱいの駐車場に、

交通安全祈祷殿「まおてらす」は、

燦々と輝いて立っておりました。

 

 

 

 

ということで、

まずは再会の記念撮影🥰🥰

 

 

さて、、、

 

 

弘法大師の直筆と伝えられる

「瞬目(めひき)大師」

の秘仏もこの期間はご開帳。

 

 

 

 

命名の記念に、私は

そのレプリカをいただいているのですが、

 

 

実物の方はやはり大きくて、

感動しました✨✨✨✨

 

 

 

 

さらにご生誕1250年を

記念して作られた

可愛いマスコット

「MAO」さまをゲット🥰🥰🥰

 

 

 

 

そして御影堂の横にある

稚児大師の御像は、

光学現象とはいえ、

何かありがたい光が降り注いでいるようで、

感動しました🙏

 

 

ちなみに、

弘法大師御生誕の法要は

50年ごとにしか行われないので、

 

 

私にとって参加できるのは

これが最後のチャンスです。

 

 

そんな貴重な機会を与えていただき、

本当にありがとうございました🥰🥰🥰

 

 

さらに善通寺法主、

菅智潤猊下にも

またお会いできて感激!!

 

 

猊下とはご縁があるのか、

色々なところでお会いするので、

 

 

「また来ちゃいました〜」

 

 

と私が言うと、

 

 

猊下も「また来るでしょ😊

 

 

なんておっしゃって、

和やかにお話ができました。

 

 

 

 

お昼ご飯は美味しい

幕の内弁当😍😍😍

 

 

 

 

そして帰りがけに見た

瀬戸内海に沈む夕陽は

美しいの一言😍😍😍

 

 

さらに東からは満月が!!

 

 

(バスの反対座席だったので

撮れませんでしたが😅)

 

 

月は東に、日は西に・・・

 

 

心に染み入るような光景に、

なんて素晴らしい一日を

過ごさせて頂いたのだろうと

感謝の思いでいっぱいになりました。

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏🙏