The・僧侶! | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

大原扁理さんの著作もこれで5冊目!

ちょっとシニカルだけれど絶妙な語り口の

まったり路線がたまらなくて、

全部持ってます。

 

 

これって、大ファンってこと???😅😅😅

 

 

さて・・・

 

 

私は高校生の時に、

仏教って哲学じゃん!

お釈迦様の教えは心理療法じゃん!

とわかってしまって、

 

 

心理を専攻したのも

そんな経緯からだったと思いますが、

 

 

大原扁理さんの最新作も、

まさに心理療法的な手法で到達していくような、

気づきの世界の連発😍😍😍

 

 

もー、面白くて、

うなづけるところがありすぎて、

一気に読んでしまいました。

 

 

扁理さんは月7万円で暮らす

「隠居」の道を選びましたが、

 

 

それって、私の生き方からみたら、

The・僧侶 とでも言えるくらい、

全てを1つ1つ削ぎ落として到達していく、

✨✨あの境地✨✨なんです。

 

 

「隠居」というワードが

自己紹介する際のアイデンティティで、

「隠居です」と言うことで、

初めて会った人でも、

何となくわかったような感じになってくれる・・・

と言うあたりは、

 

 

私が「僧侶です」と言うのと同じで、

私が何者か知らなくたって、

あぁ、僧侶なのねーと、

その人なりのステレオタイプで考えてくれるから、

まぁ楽っちゃ楽ですよね。

 

 

そういえば美容院で、

「3センチ切ってください」とか言っても

なかなかバッサリ切ってくれないんですが、

 

 

「僧侶なんでベリーショートで」

と言うと、

「あー寂聴さんねー」と理解してくれて、

バッサリ切ってくれるので助かります。

 

 

おっとっと・・・脱線してもうた。。。💦

 

 

 

この最新作で扁理さんは、

「不安」の根源に的を絞って書いてくれましたが、

次回作はどんなものになるか

今から楽しみです。

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏🙏