僧侶の仕事 | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

僧侶の仕事とは、ずばり「修行」です。

 

 

昔、音楽家だった時は

「音楽家の仕事は練習」だと思って、

ひたすら練習の日々を送ってました。

 

一番多く練習してた頃は

一日12時間以上、ピアノに向かってました。

 

そのぐらいやって、

初めてわかる感覚もあるんですよね。

 

だから高僧と音楽家の体験には

相通じるところがあると思います。

 

 

と、、、ちょっと話が飛びましたが・・・

 

 

そう言う生活が身に染み付いているせいか、

伝法灌頂を受けて、正式な僧侶になって、

さあ「これからは修行が仕事だ」と思ったとたん、

何だか心が、楽になりました🥰🥰🥰

 

もう誰にも何も言われないで

「修行」していられる😍😍😍

 

なんて最高の身分でしょう😂😂😂

 

 

俗世から離れて修行することを

肯定される生き方が出来ることは

私にとって、音楽の修行同様に

感謝以外の何ものでもありません。

 

 

今は本当に小さな私の祭壇ですが、

そのうちお寺を開山して、

心ゆくまで護摩修行をするのが

目下の夢です。

 

 

願っていれば、そのうち叶うと信じて。。。

 

 

それから「祈りの旅」に出かけたいです。

 

お遍路も修行のうちですから🥰🥰🥰

 

 

もう、僧侶として修行を存分出来るので、

嬉しくて、嬉しくてたまりません🙏🙏🙏

 

 

感謝です🙏🙏🙏