金曜日、今年も娘にお手伝いしてしてもらって七草粥作り。
私「これで病気、怪我なくすごせるね」
娘「あとは自分が気をつけるだけだね」
はい、その通りです!最後は自分自身ですね。
午後は娘がお稽古中に丸の内の丸善へ。
ネットで購入することが多い問題集も本屋さんでみると新鮮です。自分が読みたい本も買って…♡
我が家は図書館へも通っていないし、読み聞かせ等もできておらず、「子供の学力は読書力で決まる!」的なフレーズをみるとドキドキしてしまいます。
私が本を読む横で娘も本を読む、それぞれが読書を楽しめる時間が理想。今年は親子で読書をする一年にしたいです。
土曜日、靴屋さんへ。
加工中は念願のアナ雪2を観せていただいて♡
手に汗握っておりました。
日曜日、この日はやる気がでたようでお勉強。やる気スイッチが入るとあっという間にドリル一冊終了です。
毎日コツコツするのが理想、でも言っても止まらないのでおまかせしています。
夜はBSで18時から大河ドラマを。
内容はまだ難しかったようですが、頼朝がお姫様の格好をして逃げる場面に大笑いしていました。
祝日だった月曜日、東京国立博物館へ。
歌舞伎、文楽、雅楽、能楽、組踊、日本の伝統芸能についての展示。
シンプルで娘にもわかりやすかったです。
顔の半分で悲しみと怒りを表現…般若に親近感…
干支の寅の展示や時代ごとの文化を画面で学べる子供向け体験コーナーもあり、2時間ほどまわりました。大河ドラマでみた鎌倉時代に反応していました。
上野といえば動物園ばかりでしたが、
科学博物館やこども図書館など娘と行ってみたい場所がいろいろです♡




