分子生物学者の村上和雄先生がお亡くなりになられたということで、「SWITCH」というドキュメンタリー映画が公開されていることをシェアして下さる方がいて、観てみました。


(26日の0時までの期間限定公開のようです。)




恥ずかしながら私は知らなかったのですが、心と身体を作っている遺伝子は繋がっているということを科学的に証明する研究をされていた先生のようです。


(中医学でいわれる心と身体は繋がっているということも、科学的に証明、数値化されるとより理解されやすくなりますよね...。怪しいとも思われなくなる。笑)




とても印象的だったのが、遺伝子のスイッチが入っているのは2〜3%。残りの遺伝子は眠っているようで、笑うと良い遺伝子のスイッチをONにしてくれるとの事でした。




良い遺伝子のスイッチが入ると、可能性は無限に広がるようです。




笑いは免疫力アップにも繋がりますし、気の巡りもよくなりますのでね。




たくさん笑って過ごしましょうね〜(^^)