春先にお肌の乾燥を感じることはありませんか?



中医学では、息を吐く時に肌の表面に潤いを運ぶといわれています。

  

息を吸うことで身体の中でたくさんの酸素は栄養素と結びつき、息を吐くことで潤いを身体の隅々に届ける。という感じです。



なので呼吸が浅くなると、入ってくる酸素が少ないので身体を巡る栄養素が少なくて巡る力も弱くなり、肌の表面まで潤いが届かないということになるんです。



特に、気温差がある季節は自律神経が乱れて呼吸が浅くなりやすいのでね...。



しっとりお肌をキープするために♪

(身体のためにももちろん大切!)



深い呼吸を意識してくださいね。






先週ですが、ウォーキングの途中にひとりお花見しました(^^)