3月10日。




マリオの日、サボテンの日、砂糖の日、たけのこの里の日などなど...色々とあるみたいですね〜。




ミントの日でもあるようです。少し前に仲間入りしました我が家の小さなミント。



色で見る陰陽では、緑色は中庸の色といわれますよね。



陰にも陽にも傾いていない色。

 

中医学でも、心と身体のバランスを整えるということは中庸に近づけるということなんですよね。



個人的には一番の理想は、自然の中に身を置くことなのですが、お家で育てる小さな植物によっても、陰陽の傾きを中庸に戻す助けになるなぁと感じています。



色んな角度からアプローチをすることで、ご自身のベストな状態を保ちやすくもなりますよ。



心地いいことを大切にしてくださいね。



ボチボチと、今育てている植物を一回り大きな鉢に植え替えをしようと準備中です♪



音譜



前回記事にしました植木鉢を使って、ミントの挿し木をしました。


YouTubeで検索して斜めに寝かせて植えたのですが、真上にグイッと起きてる!!



生命力を感じますね。