17日から冬の土用に入りましたね。




土用の期間は脾のバランスが崩れがちになりますので、食べ過ぎや飲み過ぎ、冷たい物、ナマモノ、油ものの取り方にご注意くださいね。



うちでは、時々、次男が塾から帰宅した後に何か食べようとする日がありましてね、土用の時期は少し気をつけています。



時間も遅いし食べない方がいいとは思いますけれど...頭を使ったら糖の補給がしたいですもんね。



食べたらダメ!と押さえつけるとストレスを感じると思うので、食べる物や食べる量をチェックしています。



今はミカンの出番が多いかな〜。


薬膳的にはミカンには、緊張状態だったものを緩めて流れをよくしてくれる「理気」の効能があり、身体の余分な熱を取ってクールダウンをさせてくれますので、お勉強で頭をフル回転させた時や考え事が多い時にはとってもおすすめです。



食べる量は、ご自身の身体の声を聞きながら調整して下さいね。



春の季節を元気に迎えましょう〜(^^)