先月半ば、次男が学校からラディッシュの栽培セットを持って帰ってきました。

聞いてみると、お家で育てて観察する宿題だそう。てっきり理科の宿題かと思ったら技術の宿題でした。
私が中学生の頃の技術ってほとんどが金工室で作業していたような...記憶が曖昧ではありますが、随分と学習内容が広がっていて驚きました。
全てセットになっているのでとっても楽ちん。小さい鉢に土を入れ、種を蒔いて芽が出たら時々水やり。
よく見るとですね...いつの間にやら...一本、茎がポキッと折れていました。
それからというもの、気になって気になって、ラディッシュのお世話をえらく頑張りだしまして。(私が。笑)
土の状態を見てから水やりをして、お天気の日にはベランダに出して日光浴。
以前のブログに書いたことがありますが、植物を育てるのが上手ではないんですけどね〜、なんとか枯れずに頑張ってくれています。
種を蒔いてから1ヶ月半から2ヶ月くらいで収穫できるみたいなので、無事に収穫できることを願っています♪

薬膳的には、ラディッシュは消化不良や食欲不振、痰がからむ時に効果的です。また、気の高ぶりを落ち着かせてくれる効能を持っている食材です。
大根の仲間ですので、大根の効能とよく似ています。
これから大根の美味しい季節ですしね。気になる症状がある時には、良かったらお試しくださいね。
すこし前から茎が色づき始めています。
気をつけていたはずなのに...↑の一枚目の写真を撮った翌日か翌々日、爪楊枝で土をほぐしていたら茎にあたってしまいまして。
折れているのが2本に増えています...。
(本当に、こんな所に雑さがでます...。思わずギャーって叫びましたぁ。)
そんなことがあっても...力強く育ってくれている姿は頼もしくって!!
元気貰ってます(^^)

