用事のない週末の朝って、いつもよりもゆっくりすることができる至福のひとときなのですが、8時頃、家のチャイムが鳴りまして。
えっ?朝からなんやろ〜??と思いながらもモニターを見ると誰も居ない。
するとまたすぐにチャイムが鳴るけど、誰も居ないし返事もない。
そんな事が短い時間に何度もあって怖さが倍増してきましてね、玄関のドアを開けるのも怖くなってきて。起きていた次男と恐る恐る2階から覗いてみることにしましたがやっぱり誰も居ない。
気持ち悪いなぁと思いながらも、隠れている人も居ないことが確認できると少しホッとして、外のインターホンを確認することができました。
結局は、一日中降り続いた雨でインターホンの中が濡れて誤作動を起こしたんだと思います。(乾いたら鳴らなくなりました。)18年も使っているインターホンですのでね、仕方がないとは思いますが鳴りっぱなしは怖すぎました。
(ピンポン恐怖症になっていましたから...。笑)
主人が出張から帰ってくるまでの間は、応急処置としてインターホンにラップをしてゴムで止めておこうと思っています。
どんな家や〜?!の状態...。(笑)

中医学では「恐れ」の感情と深い関係にあるのは「腎」の臓腑だといわれています。
「腎」は生命の源ですので、負担をかけると老化を早めてしまうことにも繋がります。
あまり頻繁に体験することはないかもしれないですけれど、「恐れ」を感じることがあった時には身体を温め、黒い食べ物、身体が温まる食べ物で「腎」を労って下さいね。
早く寝るのもオススメですよ。
心と身体は繋がっています。心のバランスも整えながら毎日をお過ごし下さいね。
