前回の続きです。


鏡の世界を楽しんだ後は、お腹を満たそうとお店を探してウロウロと。
秋晴れのいいお天気の日でしたが、奈良公園の辺りも閑散としています...。
いつ見ても行列を作っていた釜飯のお店「志津香」さんですが、少し待っただけで入店できました。
(お店の外でお弁当も販売されていました。)
使う栗によって甘さが違うのかな〜、栗に甘さを求めてしまう私にはちょっと物足りない感じがありましたけれど...。
ご飯がたっぷり。お焦げがとっても美味しいです。
栗には、胃腸の働きをよくする、血行促進、咳を止める、脳に栄養を与える、などの薬膳効能があります。また、身体を温めてくれる性質を持つのでこれから寒くなる季節にも強い味方。
素朴なオヤツにもなりますしね。オススメです。
いつも利用している生協で大きい丹波栗の抽選販売をされていたので申し込みました。当選できたら、渋皮煮にしよう!と意気込んでいますけれどね、どうかなぁ。
嬉しい結果を期待してます。

ランチの後は移動をして「field note」さんでお茶タイム。
(お茶をしにお店に入るのは本当に久しぶり。)
イチジクのタルト(アイスクリームが付いています。)にしました。
アイスクリームはバニラとラムレーズンのどちらかを選べるようになっています。
お店で手作りされているのかはちょっと分からないのですが、ラムレーズンのアイスクリームがめちゃくちゃ美味しいっ!
(個人的にはこのアイスクリームだけでも注文したいほどでした。バニラアイスもバニラビーンズがた〜っぷりと入っていて美味しそうでした。)
タルト台には焼きイチジクも隠れています。
イチジクは身体や喉に潤いを与えてくれますので、バリア機能を保つためにもオススメな食材です。
イチジクのシーズンはそろそろ終わりますけれど、イチジクはドライフルーツでも楽しめますもんね。
潤い不足が気になる時には良かったらお試しくださいね。

引きこもっていた反動なのかな。ちょっと出かけると楽しくて、あっちもこっちもと行きたい所が出てくるのは私だけでしょうか。それにしてもよく食べました。(笑)
色々と予防をしながらも...楽しみたいですね。


