青梅の季節がやってきました(^^)
ちょっと黄色くなったものも混ざっていたので素早く洗い、ヘタを取って冷凍をして。
我が家は梅シロップにする予定です。
梅は汗の出過ぎを止めたり身体や喉の渇きを潤わせてくれます。また、消化吸収の働きもよくしてくれますので夏バテの予防に効果的な食材です。
マスクを付けての外出って、いつも以上に暑さを感じますよね...。
暑いと冷たいものが欲しくなりますが、冷たいものの取り過ぎは消化吸収能力を弱めてしまって夏バテに繋がってしまいます。
夏の野菜や夏の果物、緑茶など、身体の熱を冷ましてくれるものを上手に取り入れてお過ごしくださいね。
梅繋がりでこちらも♪
1瓶に入っている梅が3粒だったのでちょっと驚きましたけど...。(笑)
薄皮の梅で、口に入れるとフワッとフルーツの香りが鼻に抜けます。
個人的にはリンゴが好みでした〜。

