調味料の原材料をよく見るようになったのはお味噌を手作りするようになってから。

 

お味噌の材料を揃える時に色々と調べるようになったのがきっかけで、最近のことなのですが、気になるものを見つけたら試すことが多くなりました。




最近では純黒糖♪


仲宗根黒糖さんの自信の品。純黒糖。「本物の黒糖」という言葉に惹かれてポチッと。



5時間煮詰めて作られているようで、色が濃ゆいです。かといってくどい甘さではなく、甘いのが口に残るかんじも全くありません。



そして、いつもながら上手く表現できませんが、ミネラルが沢山含まれている味?感覚?があります。

(どんなん⁈ですよね...すみません。個人的にはルイボスティーを飲んだ時にもこんな感覚になるんですけどね。分かりにくいですよね...。)



普段、私は紅茶や珈琲は無糖派なのですが、疲れを感じる時、また、生理前に冷えを感じる時期が数日あるので、その時は黒糖を入れて飲むようにしています。



大切なのは身体の声を聞きながら整えること。



黒糖は身体を温めてくれますので、冷えからくる月経痛や月経不順に効果的。疲れからくる消化不良や気持ちの落ち込みを解消したい時などにもおすすめの食材です。



とは言っても、お砂糖は身体に水を溜め込んでしまいますのでね。これから湿度が高くなる季節を迎えるにあたり、身体の浮腫みを誘ってしまいますので食べ過ぎにはご注意下さいね。






先日作ったレーズン黒糖蒸しパン。

(レーズンが沈んでほとんど見えない...。)


簡単、素朴なオヤツです♪