先週末、次男が通う塾で英語の暗唱大会が開催されるということで見に行ってきました♪


この暗唱大会、課題の文章を暗記してジェスチャーや抑揚をつけるなどをして自分で表現方法を考え、1分以内におさまるように発表するというもの。
しかも各地域にある4つの教室が集まる合同イベントで、沢山の先生方、参加している同じ年の子供達、親の前で発表します。
子供達の緊張が伝わってきて見ている方も力が入りますが、やっぱり一生懸命な姿には元気をもらいますね。
お疲れ様でした(^^)

朝から緊張していた次男。
会場に向かう前には気持ちを落ち着かせてくれる菊花と玫瑰花のお茶を用意しました。
緊張したり、身体に余計な力が入っている状態が続くと「気」の巡りが悪くなります。
「気」の巡りが悪くなると「気」が渋滞し、詰まることで熱を生みます。
なので、余分な身体表面の熱を取り「気」の巡りをよくしてくれるお茶。
スーッと流れを良くしてくれます。
他には、香りのいいミントティーやジャスミンティーもオススメです〜(^^)

司会をされていた流暢に英語を話す先生、大会前に子供達に向けてされたお話がとっても印象的でした。
「私が英語を喋れるようになったのは、間違えてもチャレンジする事を辞めなかったから。」
私自身、学生の頃に英会話に通ったことがありますが、恥ずかしくて喋れなく、すぐに辞めたことを思い出しました。
納得。
英語は大好きだったんですけどね...喋れません(笑)
同じ事を繰り返さないように。
何をするにもチャレンジすること、一歩を踏み出すことを大切にして歳を重ねていけたらなぁと思います(^^)
いつまでもイキイキとしていたいですね♪
