小豆。



薬膳の効能では身体のいらない熱を取ったり、利尿作用があるので浮腫みにも効果的。
身体の中の水が動くと「血」も動くので、血液の巡りもよくしてくれます。
また、毒素を出してくれるので、吹き出物や腫れ物にもいいと言われています。







久しぶりにパンを焼こうと思って次男に話すと、リクエストはアンパン(^^)



餡のストックがなかったので、少し残っていた小豆を炊いて、アンパンを焼きました♪


菓子パン作り。



生地を成形する時には粘土をしているような気分。無心になれる大好きな作業です。



そして、パン捏ね機に材料を入れてから生地を捏ねる時、洗濯機の中の洗濯物みたいにグルグルと回って生地がまとまっていくのですが、その様子を無心でじ〜っと見るのも好きなんです...



......



大丈夫か?!私(笑)






お砂糖を取りすぎないように、普段餡を作る時はレシピよりもお砂糖を減らすのですが、 その餡で作ったアンパンは甘みがほとんど感じない何とも言えないアンパン。



なので、今回はレシピ通りにお砂糖を入れて餡を作ってみました。



食べてみたところ...



それでも甘みが少ない!
パン屋さんで買うアンパンとは甘さが全然違いました。



個人的には餡は小豆だから大丈夫♪みたいな所がありましたが、やっぱり美味しいアンパンには沢山のお砂糖が入っているんだなぁと思います。



お砂糖の取りすぎは身体を冷やし、身体にとって要らない水を蓄えてしまうことになりますので食べ方にはお気をつけくださいね!



お楽しみもほどほどに...
私も気をつけます(^^)