先週末に薬膳の試験が終わりました。


試験の開始時間が早いので、前日から東京へ。
試験が2日間あるので2泊3日の旅でした。
試験、慣れない旅、いつもと違う食事。
自分では気付かなくても、きっと身体にとってはストレスだろうと思って持っていった気持ちを緩めるアイテム。
お気に入りの棗。
お気に入りの薬膳茶。
お気に入りのボディークリーム。
(香りも有効です!)
「ゆっくりお手入れでもして〜」と、お義母さんから頂いた高級ラインの化粧品のサンプル。
用意をしている時は楽しくて、まるで旅行気分で。
これで完璧〜!と思って出発したんです。
それが...
実際はというと、ストレスの方が遥かに大きくて大変でした。
東京に居る間、ず〜っと便秘。
でも、14日に試験が終わって帰宅すると、翌日には便秘が解消されました。
便秘が解消された理由...
普段は日々の生活に追われ、一人の時間が欲しいなぁなんて思っていましたが、私にとってはお家がホッとする場所であり、家族と過ごせる事で充実感や幸福感を感じているんだなぁと思いました。
試験勉強、当日の試験も想像以上に難しくって本当に大変でしたが(笑)日々の生活を大切に思う、いい機会にもなって良かったです。
便秘のおかげ!?(笑)

「便秘」
便秘になる原因っていくつかあります。
なぜ便秘になったのか?と考えると、対処法が分かります。
⚪︎汗を沢山かいた日が続いて便秘になる。
→腸の潤い不足による便秘
潤い補給をして便秘を解消する。
⚪︎風邪等をひいて発熱後に便秘になる。
→熱により大腸にも熱が届いて便秘
大腸の熱を取って便秘を解消する。
⚪︎身体が冷えて便秘になる。
→身体の冷えにより便も冷える。冷えた便が動かなくて便秘
身体を温めて内臓の働きをよくして便秘を解消する。
⚪︎ストレスを受けて便秘になる。
→ストレスを感じると「気」の巡りが悪くなり、内臓の働きが悪くなるので便秘
「気」の巡りをよくする。

なので、「便秘といえばこれ!」という食べ物はないんです。
私も薬膳を学ぶまでは、便秘予防にバナナやヨーグルトを食べていたんですけど、これらは身体を冷やす食べ物。
ストレスのタイプの便秘にはきかなくて、冷えのタイプの便秘だと、益々冷えることになってしまいます...
ご自身の身体の声を聞き、一番ベストな解消法を選ぶことが大切です。
じっくり観察してみて下さいね(^^)
