Facebookっで流れてきた記事が始まりでした。
その人曰く、「知事の名前が変わってる!」
調べたら本当だ~!?なんで?!
と、なり、その後も出てくるわ出てくるわ…。
自分だけじゃなくて、案外いろんな人がそういうのを経験しております。
そういうのをマンデラエフェクトというそうです。
マンデラエフェクトとは
「事実とは異なる記憶を不特定多数の人が共有している」
ということ。
私は微妙にマイナーな世界から来てるかもしれないのですが…。
知っている地球とはずいぶん様変わりしていたので記録しておくことにしました。
1回目は日本地図。
形が変わってる!!!
から始まり、
北海道の北方領土がやたら近かったり、
(写ってないけど)樺太が近いしでかい。
札幌はもっと北東のほう(旭川あたり)にあった。
東北地方の辺りも何か違うんだけど、何が違うのかわからない。
(確か、山形県が福島県と新潟の間。新潟がもう少し北まであって、福島が今の半分ぐらいの大きさ。山形は内陸の県でした。)
新潟県の上にある島は、Hのような形
(今と向きが90度違う)
富士山は山梨と長野と静岡の間
富山はもう少し北東にあったし、福井と隣合ってた。
石川はもう少し海に出っ張っているような形。
能登島はなかった。
福井はこんなに関西のところ待で食い込んでなかった。
奈良がずいぶん南に広がっていて
その影響で和歌山がめちゃちっちゃい。
(奈良の影響だけじゃなくて、もう少し海に向かって陸があった。)
福井が食い込んでいるからか、京都の北部が兵庫に食い込んでて
兵庫県の面積がその分小さくなってる。
(兵庫県は四角に近い形。)
島根は、広島と山口の県境と同じぐらいの位置で、山口との県境があったし、なんなら県境はもっと東にあった。
山口県、小さすぎ~。
山口県と福岡県近い~。
九州はもう、県の位置関係はあってるけど、面積とか県境が全体的におかしいので割愛。
まあ、そもそも形が微妙に違うので、中にはいっている県の面積とか位置がおかしくなっていてもおかしくはないんだと思います。
あと、めちゃくちゃ島が多くて、かつほとんどが大きくなっててビックリしました。
ロシアや韓国との近さもびっくりです。
日本の位置が北にあってびっくりです。
最北端は北緯32°って習ったんだけどなあ…。
東京タワーは赤白しましまだし🗼
なんか、もう、私の知識が通用しないので
なるようになるしかないわ~って感じです。
皆さんは思っていたのと違った!っていことはないですか?
それは勘違いじゃなくて、実は世界が変わっているかもしれません。
そういうのもあるんだなあってことで、報告は終わりです~。
気が向いたら世界編もします。
