キャラ立ちセミナーは自分の核心に迫るものだった。 | 自分を好きになる・応援される自分になる!

自分を好きになる・応援される自分になる!

出来なくたって、人と違ってたって、上手くなくたっていい。
自分のファンになりましょう(*´▽`)

さて、本日もてんこ盛りな1日でしたo(*゚∀゚*)
書くことが追い付かん(笑)


ゆうこりんのところで

受胎の復元

という、ボディプロセスを習ってきたし


その後に

キャラ立ちセミナー

というのも受けてきました。


強烈に残っているキャラ立ちセミナーで得たことを話しまーす!



►►►


簡単に言っちゃうと、

元テレビマンが、その人がどんな人でどんなことをしてきているのかを発掘、短い時間でPRする、ということがどんな内容なのかを教えていただけるセミナーです爆笑

勝ち抜き15分の公開セッションもあります。
気になる方は8月にもあるようなので

永野豪 元テレビマンがアナタの「自然体の延長」を映像化! 見た者の心を動かし行動させる 「キャラ立ちプロデュース」5つの法則 ZOOM体験会 - リザストキャラ立ちプロデュース ブランディング  動画制作 株式会社RBP PR動画制作 永野豪リンク永野豪 公式リザストページ 

 

こちらからどうぞ!

めちゃくちゃ面白い方です。

そして、ヒアリング力がえげつない。



で、この15分のセッション。


知り合いの方が受けることになりました。

https://ameblo.jp/yurufuwa-donuts

導明なつこさん。アクセスバーズ仲間です照れ


そのセッションを聞きながら、

自分に質問されている!と思いながら


わー!!!!っと紙に書きました。


(ほんの一部です)


なんでアクセスバーズをしているんだろう?

なんで今の仕事をしているんだろう?

私は何をしたいんだろう?


そんな疑問がずっとありました。

それを紐解いていくヒントがこのセミナーにあったんですね笑い泣き


幼少期からのストーリーをまとめると…


①抑える・抑圧
色々あって、自分の心を表現することをやめました。(どこかで書くかもしれないし、しないかもしれない。)

②限定的な表現の場
学校の部活は自分を表現できる、踊ることや歌うことを選択。友達とも絵の交換などをしていました。
それがなによりの救いでした。

③表現の場の消失
大学の勉強や実習、バイト、そして社会人になってから、自分を表現する場をどんどん失っていきます。
それと共に、どんどん自分が弱っていくことを感じていました。

④心を表現することを諦めてしまった人たち
病院勤務中、多くの人と関わりました。
関わるごとに、様々なしがらみで「本当にしたいことがしたいと言えない」「心のうちを明かせない」という想いが分かったんです。そんな人をたくさん見て、そしてその人たちがどんどん弱っていく姿を看ます。

そのうち、「今のこの医療現場では本当の意味で患者さんも家族さんも救われない、幸せにならない」と強く感じるようになります。
同時に、自分の心を見て見ぬふりをし続ける限界が近いことも分かり始めます。

⑤自分の思うように選ぶ
自分が何をしたいかで仕事を選ぶことを決め、病院を退職。
その後アクセスバーズに出会う。

が、その後、全く稼げなくなる(笑)🤣


奨学金や着物のローンなどの返済が出来なくなってきて、一番避けたかった親からお金を借り(そういえば、返してない🤣)、半年近くは何とか乗り越える。

いい加減稼ごー。と思い
飲食のバイト、アパレルのバイトを経て、
今の仕事場に着地。




私は作業療法士の仕事を辞めるときに


「自分の心を表現できるようになる"なにか"」を探していました。


それは、病気の方、認知症の方と関わるなかで一番の治療薬と感じたから。


私は、「心を表現すること」を何よりも根底に置いていること。

そして、自分だけでなく、誰かの「心を表現する」ことのお手伝いをしたいと思っていること。


を思い出しましたえーん



心を表現することって前にも言いましたが、

「自分がこれ!」と思ったのを選ぶのも表現です。

食べ物も住むところも着る服も、言葉も仕事も誰といるかも。



だからこそ、飲食店を選びました。

料理はアートです。
そして、その料理を選ぶ・いただく人の心の現れです。


だからこそ、アパレルを選びました。

流行りなどではない、その人が心から良いと思うものを身に付けてほしかったから。


そして、今の職場。

誰かの表現ではなく、
自分の表現を目一杯させていただいてます。

仕事の取り組み方も、方法も、効率化も。
あれ?と思ったところの改善も、その反省も。
提案したら大抵は「やってみ」って言ってくれる会社です。


面白いことにどれもこれも「表現」にぴったりな場なんです。

バイトに関して言うなら自分の表現に限界があったので(料理を作るわけではない(笑)し、服もそのブランドの中からしか選べない)、何か違うな~って思ったんだと思います(笑)

今の仕事場は、不満はあれど辞める選択がなかなか浮かばない。
むしろ、出勤日数減らすけど働き続けたいって思ってる。

なんでやー

って思ってたんですけど、「自分のしたいをさせてもらえる」

ここが大きいんですね爆笑

なんだ、今の仕事、楽しいんじゃんって思ったのと、


やっぱりアクセスバーズ、たくさんの人に受けてほしいな。

認知症の人にアクセスバーズをする機会があったら素敵だな。

って思いました。


なんだか少しだけ、自分のキャラ?が分かったような気がします。

そして、これからも「表現」を求めて自分の好きを選んでいきます。

それが、誰かのお役に立てると確信があるので(^^)




もう、みんな、バーズしよう!!!!!

めっちゃいいから!!!!!!!!!!