問いを持つ | 自分を好きになる・応援される自分になる!

自分を好きになる・応援される自分になる!

出来なくたって、人と違ってたって、上手くなくたっていい。
自分のファンになりましょう(*´▽`)

皆様、こんばんは!

今日も楽しく過ごせましたでしょうか?



私は生理痛でダウンしてました。

下着を変えたことで先月驚くほど生理痛は軽かったんですが、よくよく考えれば2ヶ月に1回きょーれつなの(起き上がるのも辛い痛み、ひどい頭痛と吐き気)が来てたので、今月がその月。

結論的に寝るしかなかったです。

ただ、薬を飲むこともなく、半日程度(この時間には痛みはすっかり収まりました)で復活。

痛みだけで頭痛も吐き気もなく。

めちゃめちゃよくなってる✨と感じました。

セミナーに行こうと思ってたので、行けなかったのは残念ですが(笑)






さて、昨日、キングコングの西野亮廣さんの本を2冊買い、読みました。

以前よりFacebookで何度も目についていて気になる…。

そんな方の本だったのでぱらっと中を見て、即買うことを決断。

地元の本屋ならポイントつくのにとかは買った後に気がつきました。

ポイントはどうでもいいんですけどね。








さて、内容は、私にとってはものすごく心が踊るような内容。

今からすることを応援されているような気分でした。

プラス、今後の仕事でこれができたら…!というアイディアも出てきてすごく楽しかったです✨

気になる方は読んでいただきたいと思いますが、これもご縁のタイミングがあるかと。

気になるけど読む気がしない場合は、買わない方が良いと思います。



売れてるから、話題になってるからでは読まないし、いただける知識も内容も薄くなります。

気になって気になって読みたい!と思ったときがご縁のタイミングと私は思います。




さて、どんなところにワクワクしたか?


「僕は問いを持つ」


というところ。

他の部分もちろんそうでしたが、ここには一番びびっと来ました。

「問い」を持つことで人は成長していく。

そして、必要なものが産み出される。

全く違うアプローチができる。



つまり、「問い」にたいする納得できる「答え」を見つけることができる。



そういう風に捉えられます。

「答え」は千差万別。

人によって違い、人によって納得できるものも変わります。

「問い」をどのように捉えるかともとれますね。




これを私の場合で例えるなら、

私は、

なぜこんなにも仕事が辛いのか?
楽しくないのか?
生きているのが苦しいのか?

そんな「問い」を持ち続けていました。

ただ、それにたいする「答え」を見つけることも出来ず、納得も出来ず、もがいてもがいて、草臥れていました。

なぜ辛いのか、苦しいのか分からず、漠然と心が満たされない日々を送っていました。

その問いのピークが去年の年末。

まずはそう思っている心を認めることが始まりでした。

次にその解決策。

私はとにかく行動することを選びました。

分からないなら誰かに聞けばいい。

それで「答え」を探そうとしていました。

これは意識していたわけではありません。

そうすることを私は無意識で選んでいたんだと、今は想像できます。

この中で「問い」の捉え方が変わったんです。


どうすれば楽しくなるのか?


気がつけばそっちに考え方が変わっていました。

その「答え」もどんどん見つかっています。

よくよく思えば苦しみを軽くする目的で自分を知って欲しいのではなく、

日々が楽しくなってほしくて自分を知って欲しいんですよね。

寧ろ日々が楽しくなるなら自分を知らなくてもいいかもしれません。

目の前の人がわくわくすることを見つけられたら、私はそれで満足できるんだ。

っと、そんな風に思いました。



では、どうやって?

キングコングの西野さんは西野さんなりの方法が。

私が西野さんの方法を真似しても絶対に目の前の人を笑顔にすることはできないと思ってます。

反対に西野さんにはできない方法で、私が目の前の人を笑顔にすることはできると思ってます。


ここで西野さんの本の中から知識を借りるなら、成績表。

私は、成績は悪い方ではありませんでしたが(自分でいうか(笑))抜きん出ているものが、

国語、生物、物理、美術、音楽

です。

この勉強は全く苦じゃありませんでした。

国語も読解力に優れてただけで、物語を作ったり、難しい漢字を覚えたりは苦手です。

物理もある特定のものしか好きじゃないし、生物もしかり。

美術も技術うんぬんは嫌いで、技術を駆使して最後、自分の思うがまま色を塗れるところが好きでした。想像して絵を描くのも少し苦手です。
私が誉められたのは大体色の表現の部分でした。

音楽は歌う、演奏するのは良かったんですけど、聞き取りや何拍子とかはさっぱりでした。

そんな感じで弱みも強みもあります。

強みを育ててあげる。

弱みは逆手をとってしまうか、誰かに手伝ってもらう。

そう考えるとちょっとわくわくしてきました。



そして、私は私に「問い」ます。


どうすればこれをみんなの笑顔に繋げられるのか?

もっと具体的には


どうすれば色が人の笑顔に繋がるようになるか?


カラーセラピーはひとつの方法。

もっとさらに人の笑顔になれることがあるのでは?


このあたり、自分に問い続けてみたいと思います✨


今日は長くなりました。


それでは!

今日も明日も皆さんが楽しく笑えますように!