壁 | Webディレクターの生活

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

恐らく今年で一番力を入れた大型コンペ。今日、正式に負けの連絡が来ました。
選ばれたメンバーで死力を尽くして、連休も徹夜で勝負に挑みました。企画もクリエイティブも当日のプレゼンテーションも、今のチームで最大限のものを提供できたと感じていました。ただ一方で、自分の力不足、今後何をすべきか、何がしたいのか、何ができるのか、が少し見えた出来事でもありました。


今年は本当にコンペに勝てない。
クライアントが求めるものは、良質なWebサイトではなく、課題を解決するソリューションです。今の自分の提案はWebサイトに留まってしまっている。この業界は、「ああすれば、こうなる」という方程式はまだ存在しない。常に変化するWebの考え方、使い方を適確に捉え、それを実践していかなくてはならない。


後輩は予想以上に順調に育ってくれていますが、彼のこの次をリードするモノを自分は早く身に着けなくてはならない。次の半年でそれを探り、実践していきたいと思います。


逃げではなく、あくまで、建設的に。