これは以前記事 にした、まずWebを取り巻く世界から知りましょう的な本です。今年から始まるWeb検定はこの本から出題されるといいます。Web業界に関わらず、一般企業のWeb担当、広報担当などWebに関わる人を全ての人がターゲット。基礎的な内容ばかりですが、ワタシもつられて買ってしまいました。
ちゃんと読んでみると、試験前提に作られている感たっぷり。普段仕事をしていると経験に勝るものはない、と思いがちですが、これは試験のために勉強しないと普段抜けている知識がたっぷりですね。
勝手に予想問題。
<インターネットの仕組み>
IPアドレスやドメイン名をなどの管理を非営利団体( 1 )が行い、TCP/IPなどインターネットの技術化を( 2 )が行う。また、各国には大容量転送を可能とする基幹ネットワークが構築されており、複数のプロバイダや学術ネットワークなどが接続されている。これらの相互接続ポイントのことを( 3 )と呼ぶ。多くの研究機関や企業が参加する( 4 )が有名である。ネットワークには通信の方式や手順を定めた( 5 )という規約があり、インターネットではTCP/IPが使われている。
★選択肢★
A:ICANN
B:WIDEプロジェクト
C:IETE
D:プロトコル
E:IX
★★★★★
う~ん。制作工程以前の前段が一番難しかったりして・・(笑。
正解は明日の記事にて。
-------------------------------
仕事を週末に溜め込んでしまいました。
日曜はPCを開かないと・・。
-----------------------------------------------------
<参考>
- Webリテラシー―プロデュース・ディレクション・デザイン・プログラミング
- ¥2,980
- Amazon.co.jp
