スカウター | Webディレクターの生活

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

聞き覚えがあるキーワード。
面白いサイトです。



ウェブスカウター
Web Scouter


スカウターといえば、ドラゴンボールに登場する戦闘力を測る道具を思い浮かべます。強い人ほど大きな数字が出て、弱い人ほど小さな数字が表示されるアレです。こちらはURLを入力すると、アクセス数の関係からWEBサイトの戦闘力が測れるというサイトです。面白いのでさっそく試してみましょう。


ウェブスカウター使用版


私も当ブログで測ってみたところ、弱っ!
たぶん初期天下一武道会がどっこいどっこいって感じでしょうか。これじゃあ、御飯も助けられないし、ナメック星にも行けませんね・・・。

よくドラゴンボール世代なんて言い方をしますけど、厳密に言うと、悟空が子供の時代なのかべジータと戦っていた時代なのか、ナメック星にいた時代なのかでだいぶ違いますよね。

ドラゴンボールで「スカウター」というアイテムは、フリーザが登場するあたりまで頻繁に使われますが、それ以降はほとんど意味を成さなくなりました。みんな強すぎてスカウターが壊れちゃうから。

ドラゴンボールの教訓:スカウターの数値に頼ってはいけない。

SEOやアクセス解析ばかり気にする顧客にはそう言ってやりましょう。(嘘です。。)