引き続き時間と闘う毎日です。
自らの仕事とブレーン先・社内制作陣への指示を交互にこなす。休み気分でぼおっーとしていた去年とは大違いです。
まだまだ未熟ですけど、多少は成長したなぁと感じます。特に忙しいとき、例えば10個以上の案件を抱えて且つそれが同時に動いたりすると、仕事のプライオリティ付けが大事になります。これを誤ると、あとで大変なことになる。気がついたらスケジュール遅れが・・なんてザラにあります。仕事をする上では常に最優先のものから取り掛かります。
そんな中、今日は印象に残った出来事がありました。
ある流通関係のお客さんがいます。担当は恐らく自分より一回りは年上の女性なのですが、接し方がとにかく丁寧なのです。電話のやり取りでは、こちらから電話をすると、まずお礼を言われます。メールの送受信はとにかく即レス。確認事項をまとめて送るとすぐに対応してくれます。こちらがミスをしても、「私のチェックが足らずにすみません・・。」って逆に誤ってきます。直接お会いしたこともありますが、終始笑顔で対応してくれるので、とても良い気持ちになります。
今日の午後は冒頭のとおり、テンパリモードだったのですが、そのお客さんと電話で話してから、カツカツしていた心が落ち着きました。その件は、ちょっとしたテキスト修正の依頼だったのですが、他の案件よりプライオリティを上げて対応。こんな感じで気が付けば乗せられています。
忙しいときや自分に非がないときは、どうしても攻撃的になりがちですが、逆に自分が低姿勢に出ることで人を動かすことが簡単にできるのだなぁ、って自ら対応しながら感心しました。「力になりたい」、って思わせる対応。素晴らしいです。社外でも社内でも、ピリピリしているときこそ、落ち着いて考えられてたら良いですね。
今日の教訓は、北風より太陽。さて、今年もあと3営業日。