担当している案件で、企画・構成・設計まで入って、デザイン/コーディングは別の小さな製作会社にお願いしている案件があります。簡単に言うと代理店みたいな役割してます。私の仕事はお客と制作会社の窓口になることです。
現在、デザインフェーズなのですが、はっきり言って超苦戦してます。お客はWEBに対する思い入れが強く、デザイン、特に色にはとてもうるさく言ってきます。通常、社内のデザイナーが制作担当なら お客→私→デザイナー となるわけで、私とデザイナーでいくらでも話はできるし、イメージを膨らまし、共に考えることもできるわけですが、今回は お客→私→外部ディレクター→外部デザイナー という図式です。
もう伝言ゲームみたいです。私と外部ディレクターもメールと電話でのやり取りのみで、実際に制作にあたるデザイナーさんとはまったく話す機会はありません。どうしても微妙なニュアンスが伝わらない。「なんというかもう少し柔らかいトーンで・・・」みたいなことを言ってると、やっぱりずれてしまう。簡単そうに思えて難しいです。
こういう状況になるとまだまだ自分はボキャ貧だし、自分の中にイメージが固まってないと指示出しなんてできないしと改めて思うわけです。もっと勉強しないとなあ。あ~早くデザインFIXしたい・・・。
追記07年8月:このエントリーは私がこの仕事を始めて1年目、最も苦労した案件でした。お客に舐められ、制作陣からは信頼を失い、毎日が板ばさみでした。たいした知識も経験もない自分は毎日右往左往することしかできなく、時間ばかりが過ぎていきました。この案件絡みのエントリーがこの時期は多いので、流れを追って読んでいただけると参考になるかもです。参考?・・結局は耐えればなんとかなる、ってところでしょうかね。