なんか共に4月に社会人デビューした友達が次々と6月病(?)に感染。みんなやる気ないとか悩みがあるとか愚痴っぽいメールや会話。同期での飲みが相談会に化すことも少なくない。結構深刻な友人は「いつ辞めるかリアルに時期を考えている」などど言う。自分はそんなこと余り考えてなったけれど、周囲はそんな空気が蔓延している。
今日の夜、直属の上司にキレられた。確かに自分が悪い部分もあったが、言い方が八つ当たりのようでとても腹が立った。会社がまだまだベンチャーといえども、客観的に見れば雇われ身のビジネスマン。ここはぐっと耐えて、前向きに捉えていかなくてはならない。実際、自分が所属するプロジェクトがあまり円滑に機能していないということもあり、責任者であるその上司がピリピリする状況も理解できる。自分だったらコントロールを失ってしまうような状況。何もできない新卒の若者がのんびりしているように見えれば、それはカッとなってもおかしくない。
ここは理屈で解釈して、ひねくれないようにしないと。なんて前向き!なんて落ち着くよう(・・・と自分に言い聞かす)。でもジメジメ梅雨どき。ちょっと一息つく場面はもちろん必要だ。タリーズのサイトをチェックした。昨日のスタバのサイトよりは分かりやすかった。ドトールよりも。ただ残念ながらタリーズは滅多に行く機会がない。明日もある社会人はサッカーを見ずに寝るとします。。。