リハビリ病院 | よこはまこけしっこ

よこはまこけしっこ

横浜・湘南あたりのお散歩日記


リハビリ病院はみなさんリハビリを目的に入院しているので比較的元気な方が多く、
病院というよりも合宿みたいでした
私も会社に戻る!という強い気持ちで頑張ったおかげで1ヶ月で退院できました

1日大体3回くらいに分けて言語・理学・作業のリハビリをやりました
言語はほぼ問題が無かったので入院して3回くらいで終了
その後は作業の訓練時間が増え、ひたすらリハビリに励む毎日でした
とにかく早く退院したくて病室でも自主トレしたりして

作業のリハビリでは体を動かすだけじゃなくて
文章の要約や、単語や図形に紐付けた言葉を覚えて答えるもの、
たくさん並んだ数字を順番に足していく計算問題、
先生が読み上げる文章を覚えて文章の内容に沿った問いに答えるもの等
頭を使うリハビリもたくさんありました
いろいろやったな
結構難しくて脳の障害で出来ないのか、元々頭の回転が遅くて出来ないのか・・・
どっちだったんだろう?

入院して3週間くらいたって外泊の許可が出ました
前の日にいろいろ説明を受けたのですが、
エスカレーターに乗るときとか、ホームと電車の隙間とか、
ちょっとしたところに危険があるので十分注意するように言われました
先生に「頑張りすぎちゃダメだよ、自分を大事にしてね」とすごく心配されたな
久しぶり外に出た時、バスや電車に乗ったり、駅の階段を降りたり、
本当に何でもない動きが出来なくて怖かったです
少し落ち込んだりもしました
でも、久しぶりの自分の家は心地よかったな♪

倒れた時はまだ暑い日もあったのに、
約1ヵ月半ぶりの街はすっかり寒くなっていて、
いろんな所がクリスマスの飾り付けになっててビックリしました!
取り残されてる気分だったよ(TωT)~

病院に戻ってから外泊で生活に支障が無かったかをいろい聞かれ、
少し心配な事もあるけど大丈夫そうだという結果になりました
ただ、通勤時間の混雑はまだ無理なので復職までの間に練習するように言われました
無理しない程度にね

そして、待ちにまった退院!

退院の時、先生に入院した時は右に傾いて足も上がってなかったよと言われました
自分では普通に歩いてるつもりだったからちょっとビックリ
1ヶ月間リハビリを頑張ったおかげでだいぶ歩けるようになりました

早く退院したいっていつも言って駄々をこねる私を辛抱強く指導してくれた先生達
入院している時に同じ年代の患者さんがいなくてポツンとしていた私に気を使ってくれた看護婦さんや介護師さん
田舎の病院までお見舞いに来てくれた会社の方や先輩や友達
ほぼ毎日顔を見に来てくれた家族
いろんな人に支えられて生きてるという事を痛感しました
本当にありがとうございました

すごく辛かったけど、あの時リハビリをしなかったらこんなに動けなかったと思う
感謝の気持ちでいっぱいです

退院してから1ヶ月間自宅療養して、3ヵ月後に復職しました
通勤ラッシュは怖いので最初の1ヶ月は時短勤務にしてもらい、
2ヶ月目から通常勤務になりました!
最初はしんどかったけど、なんとか前と同じように働けるようになって良かった

そして今に至ります

一見障害があるって分からないので周りの人には「大したこと無くて良かったね」と言われるけと、
普通に見えるのはすごく努力してるからで
何も知らないのに簡単に言って欲しくないかも
普通に動くだけでもしんどいんだもん
でも迷惑かけないように頑張ってるんだもん

分かってくれない人に無理に理解してもらうつもりもないし、
そういう無神経な人とは深く関わらなきゃいいかな~と思うようにもなりました

ちょっと見ても分からないけど元気じゃない人ってたくさんいるんですよね
今更ですが、そうゆう方達に.気を使えるようになりました

私の脳出血の原因は高血圧でした
健康診断で高血圧の再検査だったのを放置していたのがいけなかったです・・
再検査大事ですよ

もう入院は絶対したくないので今はいろいろ気をつけて生活しています

健康の大切さをしみじみ感じた入院でした

また1年、無事に過ごせますように