急に寒くなりましたね。

 

 

 

まだ寒さに慣れていないのでめちゃくちゃ寒く感じるのですよね~、朝からカイロのお世話になっている私です。

 

 

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

外気が冷たい時、冷たい物を飲んだり食べたりした時、浮腫みがある時、などに「冷え」を感じると思うんですね。

 

 

 

私自身、なかなか気付けなかったことでもあるし、抱えている方も多いんじゃないかなぁと思うんですけれど…

 

 

 

ストレスを感じる状態が続くこと

 

 

 

も、身体の冷えに繋がっていきます。

 

 

 

ストレスを感じると、身体の反応としてギューッと縮こまってくるんですよね。そうなると血管も同じく縮こまる。

 

 

 

血管が縮こまると、血液の通り道は狭くなって血液循環は悪くなります。各内臓に栄養が届きにくいと内臓の働きは悪くなってくるので、身体全体での熱の発生は弱くなりますね。

 

 

 

だから冷える…。

 

 

 

私自身、口にするものを気を付けていたし、運動もしていたのに、何故冷えが改善されないのかと気付けない期間が長かったんですけれど。

 

 

 

個人的には、生きていると色々とありますのでストレスを全くなくすなんてことは出来ないと思っているんですね。

 

 

 

なので、

 

 

 

一旦、そのストレス感情を味わった後、いかに早くその感情を切り替えることができるか、また、その感情を手放すことができるか、が大切だと思っています。

 

 

 

そうするためには、気(エネルギー)が必要でもありますので、

 

 

 

個人的には、十分な気(エネルギー)を作れる身体であれば、ストレスマネジメントがしやすくなると感じています。

 

 

 

気(エネルギー)があれば怖いものなし!なのかも。

 

 

 

とも思っています。

 

 

 

いつもの自分、自分らしさを発揮できている自分にいち早く戻ってこれる。

 

 

 

今一度、お身体の見直しをしたい方、お身体を整えていきたい方は是非、2024年1月から始めます薬膳カウンセリングを受けてみられて下さいね。

 

 

 

食事法、過ごし方、心の持ち方

 

 

 

すぐにできることから、あなたの個性に合わせてアドバイスをさせて頂きます♪

 

 

 

ベルお知らせベル

心と身体の流れをスムーズに! 個性を重視したシンプル薬膳カウンセリング
(2023年1月から始めます)

こちらもお読み頂けると嬉しいです♪      ㈱平井薬品商事 ブログ