12月。

 

 

 

忘年会やクリスマス、楽しいイベントが盛りだくさんな季節がやって参りましたね~♪

 

 

 

普段よりも、食べる・飲む量が増える方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな時、薬膳的おすすめ食材は、お味噌です。

 

 

 

お味噌。

 

 

 

食べた物の消化・吸収を担っている「脾」を元気にしてくれるので胃もたれ防止に。また、解毒の働きがありますのでアルコールの分解を助けてくれる働きを持っています。

 

 

 

優れものですよね。

 

 

 

身体の事を思えば、ご自身の適量で止めれることが一番の養生ですけれど、楽しみたい時は思いっきり楽しみたいですから。

 

 

 

寒い季節ですので、お味噌汁などいかがでしょう~。

 

 

 

楽しい会の前や後に、よかったら取り入れて下さいませ♪

 

 

 

ベルお知らせベル

心と身体の流れをスムーズに!シンプル薬膳カウンセリング
(2024年1月より始めます)

㈱平井薬品商事 ブログもお読み頂けると嬉しいです♪