今年も少し前から使い始めています。

 

 

 

 

 

 

湯たんぽ。

 

 

 

お湯を沸かしたり、片づけたり、手間はかかりますけどね~、衣替えをするのと同じような感覚で使い始めます。

 

 

 

布団乾燥機を使ってお布団を温めていた時期もありましたけど、湯たんぽの方が楽な気もして。

 

 

 

朝まで温かいのも嬉しかったりします。

 

 

 

写真の湯たんぽは、少し小さいサイズで1.6Lのもの。

 

 

 

去年までは2.7Lのものを使っていたんですけれど、時々暑すぎて目が覚めることがあったんですよね。

 

 

 

(更年期なのもあって体温調整がしにくい日が時々あるんです~。)

 

 

 

パッキンが切れていたので買い換えました。

 

 

 

今の所、暑すぎることなく丁度いい感じで使っております♪

 

 

 

寒さは冬の臓腑の腎に負担をかけてしまうので、身体の中に入っていかないようにしていくことも養生の一つ。

 

 

 

寒さを感じることなくお布団に入れると、心臓への負担も減らすことができますし、

 

 

 

(寒さを感じると血管が縮こまって血液が流れにくくなるので、心臓は一生懸命ポンプを動かして全身に血液を届けようとします。)

 

 

 

個人的には、寝る前は上半身のあたりに湯たんぽを置いてお布団を温めておいて、寝る時に足元に置いています。

 

 

 

ほ~んのり暖かいので、個人的には寝つきも良くなる気もしていて。

 

 

 

今年もお世話になります♪

 

 

 

ベルお知らせベル

心と身体の流れをスムーズに!シンプル薬膳カウンセリング(準備中)

こちらも良かったらお読みください♪      ㈱平井薬品商事 ブログ