今日は蠍座新月ですね。

 

 

 

数年前までは全く意識をしていなかった西洋占星術。

 

 

 

よく、占いを見る時に使うのは『太陽星座』なんですけれど、出生時に月があった位置から『月星座』というものもあることを知ったんですよね。

 

 

 

『太陽星座』は、社会という外の世界の中で人生の目的や目指すもの、そして、『月星座』は素の自分だったり生まれつき持っている性質といいます。

 

 

 

この『月星座』を知ったことで、私自身はとてもしっくりきたというか、生きやすくなったなぁと感じていましてね。

 

 

 

特に家族については、家で過ごしている時って『月星座』が全面にでていますし、

 

 

 

自分の事はもちろんですが、自分以外の人の事を理解することができて、

 

 

 

「そういう面を持ってるもんね~」

 

 

 

と、ストレスを抱えにくくなりましたね。

 

 

 

ストレスというと、東洋医学的には

 

 

 

気・血の巡りが悪くなる食べた物から気・血・水を作っている臓腑の「脾」の働きが悪くなる、ことが起きますし、

 

 

 

巡りが悪くなることで身体は冷えていきますので「腎」にも負担がかかる、なんてことが起きてきます…。

 

 

 

養生として、食事や過ごし方を整えることはもちろんですけれど、気持ちの持ち方を整えることも大切だということなんですね。

 

 

 

(薬膳、身体の事を学びだして8年目になりますけれど、個人的には気持ちの持ち方を整えることが一番大切だなぁと思っています…。)

 

 

 

月星座を満たすことで、素の自分に戻れる時間を大切にしてみてくださいね。

 

 

 

気になっていたKeikoさん監修の月星座パワーブック2024。

 

 

 

 

 

 

自分自身を整える術は、いくつあってもいいですよ~♪

 

 

 

ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ