先日、橿原神宮にお参りをしてきました。

 

 

 

 

 

 

寺社仏閣のお参り、自分自身が行きたい!、行こう!と思ってお参りをしだしたのっていつからかなって振り返ってみると、40歳を超えてからかなぁって思います。

 

 

 

お参りをしようと思う理由って、皆様もお持ちだと思いますけれど、私自身は、縁起の良い日だったり、静寂な雰囲気を味わい時だったり、自分の気持ちを落ち着かせたい時だったり。

 

 

 

大きな力で見守られていることに安心をするのでしょうか…お参りをするきっかけは違っていたとしても、帰る頃には、自分の出来ることを頑張ろ!と、心が軽くなっているんですよね。

 

 

 

そして、「自分のための時間を作っている」という、自分自身を大切に思う時間にもなっているなぁと思っています。

 

 

 

家事に仕事に子育てに毎日バタバタと過ごしていると、どうしても交感神経が優位になりがちになってしまうんですよね。

 

 

 

更年期を迎える頃は、自律神経が乱れがちになりますので意識をして副交感神経にスイッチを入れることがとってもおすすめ。

 

 

 

気持ちが穏やかになると、副交感神経にスイッチもはいりますのでね。

 

 

 

お好きなこと、気分が良くなることを強制的に…(笑)

 

 

 

組み込んでまいりましょ♪

 

 

 

 

 


ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ