秋から冬の間、気温が下がってくるとスパイスを使うことが多くなります。

 

 

 

個人的には、スパイスの季節がやってきた~って嬉しくなる季節だったりします。

 

 

 

スパイスは、主に身体を温める効能を持っていますので、

 

 

 

紅茶にスパイスを足してチャイにしたり、シナモン珈琲にしてみたり、カフェインを控えたい時にはルイボスティーをベースにスパイスを足してスパイスティーにしてみたり、

 

 

 

簡単に、飲み物に入れて使うことが多いです。

 

 

 

 

 

 

子供達が小さい頃から続いているのもあってお誕生日ケーキは手作り派の我が家ですが、

 

 

 

秋生まれの次男の誕生日ケーキには、シナモン香るリンゴのフィリングをスポンジに挟んでいます。

 

 

 

イチゴが手に入りにくい季節なのでひと手間かかりますけれど、旬のフルーツ、かつスポンジに挟めそうなフルーツといえば!ということで毎年リンゴに。

 

 

 

この時に、シナモンパウダーではなくて、シナモンスティックを使うのが私の小さなこだわりだったります。

 

 

 

スティックで作るとですね、ザ・シナモン!ではなくて、ん?シナモン使ってる?っていうちょっと控えめな感じに仕上がりになるんですよね~、

 

 

 

きっと家族は誰も気付いていないと思うので、自己満足の世界ですけど。

 

 

 

シナモンは、寒くなるとバランスを崩しやすくなる「腎」に働きかけてくれて、身体を温めたり、冷えによる痛みを解消してくれたりしてくれる効能を持っているんです。

 

 

 

冷えにシナモン、おすすめですよ~♪

 

 

 

 

 


ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ