黄金色をした稲穂。

 

 

 

 

 

 

 

もうスーパーには新米が並んできていますね。

 

 

 

ご飯の美味しい季節ですけれど、毎日のお食事にご飯を食べておられますか~?

 

 

 

薬膳的にお米(白米)は、胃を元気にしてくれたり、私達の身体を動かす気(エネルギー)を作ってくれる効能を持っているといわれています。

 

 

 

家事、育児、お仕事と忙しく過ごされている方は是非、しっかりと気を作るためにもお米がを食べて頂きたいなぁと個人的には思っています。

 

 

 

お米を食べる時のポイントとしては、お米の消化は、唾液に含まれる消化酵素のアミラーゼの働きによってはじまります。

 

 

 

更年期を迎えることからはどうしても消化酵素の分泌も減少しがちになってきますので、よく噛むことでアミラーゼをしっかりと出していくことを意識して頂けたらと思います。

 

 

 

よく噛まないで飲み込んでしまうと、その分、内臓がフル活動をして分解をしていくことになるので負担をかけてしまうことになるんですね。

 

 

 

できれば30回くらい噛むことを目標に。

 

 

 

内臓を若々しく保つためにもよく噛んでまいりましょう~♪

 

 

 

お米繋がりで…。

 

 

 

秋になると毎年行われている奈良県明日香村、稲渕棚田で行われている案山子コンテスト、今年も展示品を見に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

写真はほんの一部になりますけれど、可愛い案山子や思わずクスっと笑ってしまうアイデア満載の案山子たちが盛りだくさんなんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴瓶さん…ですよね…⁈

 

 

 

また来年も楽しみにしている私です。

 

 

 

お付き合いくださいましてありがとうございました♪

 

 

 

 

 


ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ