秋、栗が出回る季節になると一度は食べたくなる栗ご飯。

 

 

 

(栗の皮むきはやっぱり大変なので、ここ数年は一年に一回しか栗ご飯は炊けていないのが現実ですけどね。

 

 

 

昨日は栗ご飯にしました。

 

 

 

 

 

 

甘くて、そして、ほくほくしていて。

 

 

 

美味しかったです。本音をいうと、栗を購入していた量が思ったよりも少なかったな…倍量欲しかったなぁなんて思ってしまいましたけど。)

 

 

 

我が家は、塩少々と酒、そして昆布をのせて炊きました。

 

 

 

栗は、薬膳的には身体を温めてくれますし、胃腸や腎に働きかけてくれて血液循環をよくしてくれる食材ですので、ちょっとひんやりしてきた今の季節にピッタリなんですよね。

 

 

 

生命力の源である腎に働きかけてくれますので、アラフィフの私にとっても嬉しい食材でもあります。

 

 

 

 

旬のものには、その季節にあった効能がありますので積極的に取り入れて頂くのがおすすめですよ。

 

 

 

栗が美味しい季節です。是非とも堪能されてくださいね♪

 

 

 

 

 


ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ