息をするのが苦しい、右側の胸、息をすると突き刺さるような痛み

心臓は左側(自分からみたら)なので、軽いパニック発作だろうな、と冷静に判断する。

うつ病の薬とホルモン剤でブルーになってるだけ

理性で抑える、うん、理屈っぽいところがあるから、そこは騙し騙し、。

本当は突破的に休んでもいいぐらい具合が悪い


でも昔、軍隊のような会社にいた事があって😅

会社内に病院があるんですよ、休むなんて、熱あってもはって行って病院行ってから、着席する

それでどうしてもな時は、会社でぶっ倒れたら、病院に運ばれてしばらく休んでから、また部署へ戻って仕事するのです。

夜は、お客さんと一緒に、少しのセクハラに耐えながら、飲まされる。

気を失わないで保つ、そして客が引いたら、銀座からタクシーで家まで。

出張は、電話一本で社内にある旅行会社に依頼しておいて、午後チケット受け取って、次の日フライト。

パスポートは会社の旅行代理に預ける。

50代で、内臓疾患ないやついない(笑)

ブラジル明日行けでも24時間後なので、毎週そんななので、離婚率が高い。

私はアジア担当だったので、、アフリカ、ロシア、南米、中東は、マジで大変そうだった。色んな意味で戦士です。

当時の周りのオジ様の武勇伝は、退去命令が出て、護衛で帰る。ギリギリまで戦地にいたりする。

そんな昭和男性と一緒に仕事してると、頭の中がそうなっちゃうんですかね、ソルジャーな感じでした。

ある日会社へ行く時にコーヒー持つ手が震えて、なんか胸が締め付けられるなと思って

会社行った後に病院で検査してもらったんだけど何もなくて

どんどん日々動悸がひどくなって、ペースメーカーつけてチェックしたけけど問題なく、心療内科へ移動して

パニック障害と言われました。

えっえっ🤯?

ストレスを感じてないわけじゃないけど、それが仕事ってもんだろ。っていっつも思ってたので、そんなのもこなせない自分がメンタルまだまだだなーとしか思ってなかった。

会社に行くのが辛いとか思ったこともなくて。

療養が必要ってことになって、上司に相談したら、

戻れるポジションはないと言われたので、仕事を辞めた。

辞めたら、そういうの全部なくなりました(笑)

ただ、その頃の癖が残ってるんです。

だから休むっていうのがとても苦手です。

ここでは書かないけど、乗り越えられると信じてアクティブだった自分がいなくなって、今またうつ病、パニック発作起こさないように、外出しないで、在宅ワークしてます。

仕事とは関係ないので、業務は通常通り、うつ病も伝えてない

そろそろカミングアウトのタイミングかなーと思うけど、

周りと同じように前線で営業成績出す企業戦士で居られないなら「オマエに価値はない、やめろ」ってどっかで思ってる、昔の上司に言われた言葉が20年後の今も私の心に突き刺さる。

自分と折り合いつけられないでいる。

あーあーあー😩、ホルモン剤がブルーにする、もともとネガティブなのに、今日も考課試験で、明日はフィードバックという名の助言がある。

否定的な言葉はないけど、指導は入るよね。

それが嫌でたまらんなー。逃げたい…。

旦那は今でもそれに近い仕事してるから、尊敬だけど、私が仕事辞めたら、家計が回らない。

BLACKっていうの?でも普通だったりするよね、日本の企業戦士たちって。

それに比べたら今の仕事はぬるいしゆるいのですけど、ベンチャーなので、それでもこのところヘロヘロ、

早く台湾に行く時期にならないかなー。