アイツはまだやってこないんですが、いつかやってくると思うので、その日が近づけば、近づくほど不安が増してくる

夢に出てくるぐらい、、、。

最近、超超高齢の海外の卵子凍結、卵子提供のママたちのYouTubeを探して見てました。

ある女性が、59歳で出産してた方が、どうか、この決断をした方を責めないでくださいって言ってたのも印象的だったなぁ。

父や母がおじいちゃんやおばあちゃんぐらいしわくちゃでも、それでも笑顔だった子どもちゃんを見たり

あと日本で、精子提供で生まれた私世代の方の、母+モノから生まれた感覚という話。

世代がほぼ一緒なので、普通じゃないことに対する抵抗はわかる部分がある、

台湾経由なので、自出を知る権利はない匿名ドナーです。

じゃぁこれからのジェネの子たちはそう思うのか?

Z世代代表、お嬢。

私がずっとそんなYouTubeを見てるので、なんで色々見てるのかと聞かれたので、

やー自出知る権利がないからなー、どう伝えたり、反応があるのかとかさー、対応方法を今からイメトレ。


まだそんなことグチグチ考えてるの?

どーでもよくね?

匿名じゃない方が私はいやかなー、遺伝子🧬の繋がりが家族ではない。

私が提供者なら、なんなら毎月排卵日に廃棄されるんだから、欲しい人がいたらわけるぐらいの感覚で、

後になって私はあなたの娘ですって言われるのも、えっとあなたは、私が廃棄になるのを、まぁ欲しい人がいたから分けてあげただけの存在で…

ってなんかもうおかしくなるじゃん、反応困る…。

欧米とカルチャー違うから、アジア圏はトラブルになりそうじゃない?

うん、それはわかる。

中国は、血縁があるってだけで、金銭の貸借り返さないは当たり前にしなければならない文化制度。

母の実家、母の兄の息子の子ども

大学入学した時に、お金足りなくて、親族が全員で工面する文化。

この時点で誰?ですが、
→私のいとこの子どもなので、私は外叔母になる
母方の兄の息子なので、母と苗字が同じなので、

ここがポイントです、苗字同じ=子孫繁栄の対象

教育や病気の費用、親族全員で支えよう!です。

これが、母の姉の娘の息子の場合→母とは関係がないので、お金は工面しない。

私は苗字が違う(父方の苗字)ので関係はないためそこに参加する(LINEグループみたいなのがある)のは母だけ。

ややこしいですが、結構家系図、血統は父方と母方と区別がある、

直系叔母=「姑」
外系叔母=「姨」

直系祖母=奶
外系祖母=姥

いとこ=「表」

なので、そのお嬢さんにとって母は「姑奶」なので、直系+直系ですね✨✨

私のことは「表姑」となり、いとこそれも母を経由なので、外系+内系って感じで、内内が重なれば自分事になる足し算と引き算です。

あと、呼び名と序列はっきりわかるような苗字+ミドルネーム的なの(同じ代は同じ文字で統一されている)+名っていう3文字構成になってます。

会ったことない人でも名前と呼び名で序列がわかるんですよね。

因みに、私は既に、中国に、孫がいることになってる。毎年挨拶されるので年玉や🎁はあげる。

時々日本に遊びにきたら、1日は観光地に連れてく。
逆に私が中国行ったら、1回は絶対会いにくる。

お互いめんどくさいと思いつつ(笑)親に怒られるから、まぁ、そういう感じです。

まぁでも、中国側は全部が外系なんで、そこは適度な距離感でOK。

これ母は母方の苗字を継ぐ内孫だと母が教育費を求められたら母は断りません!

日本には贈与税があるが、中国にはないの?知らないんだけど!

母の実家はまだ控えめな方、

母の友人で、留学するための費用を弟の息子さんのために自宅マンション売って工面して帰国後に、その息子が引きこもりになり、家も無くした例も多々あると聞くので、

中国、親戚は少ない方がいいね👍って思う。

台湾でも外省人とか言ったりするし、大陸に親族いるとそんな感じ、福建あたりはかなりそういう風習あると聞いているので。台湾は福建の周辺なので。

みんながみんなそうじゃないかもしれないけど、まだそういう風習が残ってるので、台湾は匿名なんじゃないかとも思ったりもする。

個人ではなく家族主義、血統主義の中華系はややこしいからなー。

夫の方も韓国系は結構血統主義だから、似てるらしいが、お互い母方なんで、そんな濃厚なお付き合いはないので、あんまり関わらないけど。

話はよく聴く👂

逆に日本側の父方は、多少の貸借りはあるみたいだけど、借金って感じで踏み倒す文化ではないし、あげる文化じゃないんだけど、

そもそも国際結婚選ぶ時点で変わった人々ではあると思うので、日本人の普通がわかりません滝汗

そんなわけで、血統へのこだわり強めの文化を知ってるだけに、自分でも隠れ血統主義でそれ出ちゃう?

大丈夫かなーって思っちゃうとこはあるのです。

夫とお嬢、そして母にも

どーでもよくね?

先読みして考えすぎる癖よくない、

もうさー、マイノリティで、先が見えないわからないところを進んでくんだから、その時その時で一緒に考えたらいいじゃん?

って言っているので、感謝です🥲

自分を否定するの簡単だ、肯定的に持っていく方が難しいなー。

ポジティブシンキング、柔軟に、家族のカタチは色々、

みんながハッピーに、それがうちにとって卵子提供なので、それに向かって、前向きに生きます。