皆さんこんにちは晴れ

今日は循環器ではなく婦人科の話です。


前回の循環器外来の記事にも書きましたが、6月始めに下腹部痛がありました。

左の下腹部が痛くて最初は排卵痛か便秘かと思って放っておいたのですが、3日以上つっぱる様な痛みが続いたので循環器の次の日に職場の総合内科を受診しました。

お腹のエコーで卵巣が大きくなっていることを指摘され、婦人科に紹介されました。


婦人科では卵巣嚢腫が疑われるため、造影MRIをしましょうと言う事になり、6月末にMRIをしました。

ちなみにMRI前の採血ではビリルビン値以外は正常値ウインク
念の為に検査した腫瘍マーカーも陰性でした。


MRIの結果は造影では何も写らず悪性の物は無し、卵巣も少し小さくなっているので機能性卵巣嚢腫と判断されました。

これが悪性だったり卵巣の大きさが大きいままだと捻転の危険があるので手術を考えないといけないと言われていたので、経過観察になって一安心です。

親も麻酔が必要な手術になるのを心配していたので良かったです。

終診でも良いけど念には念をという事で8月末に卵巣の大きさを再確認してもらう事になりました。


数年前に卵巣出血になりそこから排卵痛を感じる様になったので、チクチクした痛みくらいなら放って置くことがほとんどですが、婦人科は一応診てもらうかと思って受診すると想像以上に大事になるので痛みがあったらすぐに受診しようと思います。



以上、婦人科騒動でした。


皆さんも身体の異常を感じたら早めに受診して下さい。