よこがお | 小人閑居

よこがお

gaze


どういうわけか横顔ばかり覚えている。それも、真横ではなく、少し後ろから見た角度。


何かをじっと見ている横顔。


見つめているのはわたしだといいのだけれど、それならば、横顔を覚えているのではないと思う。


いったい、誰を何をそんなに見つめていたのか・・・。


その視線の先はもうぼやけていて見えない。


あのとき、なんで素直に謝れなかったんだろう。


*********************


記憶って不思議で、覚えていたいものに限って覚えていなくて、覚えていたくないことに限ってものすごく鮮明に覚えてたり。


春のうららかな暖かさに記憶も溶けていきそうな気がして。溶けてしまう前に、と、にちょろちょろと落書きしてみたりしています。


が、謝ることはいまだに苦手・・・(苦笑)。悪いとは思うんだけどね、謝りたいとも思うんだけどね。


だからさ~、謝るきっかけを作ってくれればいいじゃん・・・。などと、思ったり。


これ、会社とか学校みたいな公的なところでは謝るということがひとつの習慣(?)になってるから、簡単に謝れるけど。親しければ親しいほど、甘えが出てくるから、「いいじゃん、わかってよ~」的になっちゃうのかな。


難しい。謝るのって、ほんとに難しい。


・・・なんて考えてるうちに、謝るタイミングを逃してしまったりもするのです。