すみれ | 小人閑居

すみれ

flower



石の家の裏の森で野生のスミレを発見。小さい花だけど、透き通るような青色で、暗い森の地面の上で不思議に光っている。


園芸用に改良された品種はそれなりに華やかでいいのだけれど、野に咲く花はわたしを惹きつけてやまない。でも、スコップでひょいとさらっていくのはやめましょう。野に咲く花は野に咲くままに。手を触れぬのが一番です。


言葉だけでは足りず、わかってはいても、うまく伝わらず、いらいらと神経がとがるばかり。蕁麻疹は広がるばかり。


そういう時、もの言わぬ花や木や石が自分に一番近いような錯覚を起こしたり。


ストレスに鍼が効くらしいので紹介してもらいました。


薬も忘れずに。


・・・しかし、対症療法だな。根本原因を何とかせねば・・・と思うけど。