今夜はカレー。 | 小人閑居

今夜はカレー。

ストレスがたまっている。しょうがない。こればっかりは・・・。できないことはできない。好きじゃないの。そういう人もいるの! それでも義務だといわれるなら、やるけれど、楽しむことなんてできない。それを、楽しめ!といわれると、強要されると、ストレス・・・。


・・・というわけで、蕁麻疹の嵐です。


しかも、夕刻、勝手に一人でキレちゃったりして。あ、相手は悪くない。これは、わたしが多分、98.6%くらい悪い。でも。でも。期待だけさせといて、待ちぼうけかよっ。・・・と、一人でキレた。


・・・しかしさ、あれだね、キレるとか逆ギレって、いい言葉だよね。これ、以前だったら、ヒステリーを起こした、とか言われるような、いわゆる受け入れられない行動なわけでしょ? それが、一般に受け入れられる表現ができたおかげで、


「いやぁ、夕べはキレちゃってさ」

「もう、逆ギレよぉ~」


なんていう風に、自分の行為に対して後ろめたく反省しつつ言わずともいいようになったような気がする。いや、なんていうの、流行に乗ってる(・・・これも古い表現かもしれんが)、かっこいいことをしてる、みたいな、自分の行動に胸を張ってるような感じさえ、ある。


ロゴス、恐るべし。


・・・というわけなので、言い換えます。


ヒステリーを勝手に起こしていました。ごめんなさい。


こういうときは料理に限る。


というわけで、カレーを作ることにした。


一応、インド風? 日本のルーを使わないカレーです。でも、なんかインド風の「どぅぴあーじゃ」「たんどぉり」「さぁぐばぁじぃ」みたいな名前がついているものでもありません。


わたしはしがない主婦に過ぎないです。シェフでもなんでもない。料理を学んだこともない。料理の本も・・・ええと・・・3冊?くらい?もってる?


だから、わたしの料理は、


「あ~、台所に、たくさんマッシュルームがっ」

「トマトがしおれとる~」

「チキンの足が安いやん~」


みたいな感じで、適当に材料が決まります。カレーのスパイスも、近くのスパイス屋さんのブレンドした出来合いのものを買ってきています。てきとーでいいの、てきとーで。


とりあえず、チキンの足(チキンを4つ割りした足の側)が4本で400円。胸肉をレストランなんかに卸したあとのカスなので、肉屋で安く売ってるんですね。それを関節で切り離し、骨から肉をはずし、大きくきれいに取れた肉はスパイスに漬け込んで、明日塩焼きに。骨に残った肉を細かく切り離したりしてできた細かい肉を今日のカレー用に。骨とか背骨とか背骨の内側についてる内臓のかけらとかは圧力鍋に突っ込んでスープを取ります。


無駄なし! 


あー、でも、人間の体もこうすれば簡単に解体できるわね・・・(って、もうヒステリーはおさまってますから。怒って犯行に及んだりしませんから。血の処理も大変だし・・・ん?)。


たまねぎを適当に切ってガーリックといためて、そこにチキンを入れていためて、塩コショウで味をつけて、カレースパイスミックスを適当に入れて。いたまったなーって感じがしたら、ジャガイモ入れて、さっと混ぜて、ナスもしもげてたのがあったから入れて、トマトも湯剥きしていれて、乾燥しかかってたマッシュルームも適当に入れて、ココナッツミルクを入れて、トマトピューレを入れて。野菜は全部1cm角くらいのさいの目に切ってあります。食べやすいんだもーん。


煮込んで、煮込んで・・・。食べる前にいったん火を落として。


食べる直前にもう一度火を通しなおして。インゲン豆のゆでたのとか、ゆで卵とか足して。コリアンダーもたっぷり刻んで入れて(海さんのためにはもちろんコリアンダーなしで!)。


麦、または玄米でいただきます。



********************************


チキンの代わりにえびでもおいしい。大きなえびよりは芝えびみたいな小さなえびのほうがおいしい。そういうもののかわりに豆でべジタリアンカレーにしてもおいしい(しかも安い)。白身魚に塩コショウ、ガーリックとしょうがとターメリックで下味つけて、バターで焼いて、カレーソースを肉なしで作って、どんぶりもの風に、お米の上に魚、その上からカレーソース・・・。


辛いのは苦手なので、うちのカレーは一番辛くないカレースパイスミックスを使ってます。


香りだけで幸せになるね。そのうち、インターネットが進化して、香りも届けられるようになったらいいね。